日本赤十字社 唐津赤十字病院

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Japan Red Cross Society

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個人情報について

患者さんの個人情報保護について

当院は、患者さんによい医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

個人情報の収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用したり、第三者(※1)に提供することはいたしません。

  • 患者さんの了解を得た場合
  • 個人の識別あるいは特定できない状態に加工(※2) して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんの個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供に関する要領」に従って対応いたします。
また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

入院のお問合わせについて

個人情報保護のため、「入院の有無や病室の問い合わせ」は以下の取り扱いになりますので、ご了承の上ご回答ください。回答につきましては、「答えてよい」「答えないでほしい」のどちらかの選択となります。いずれの場合も、個人(家族を含む)及び団体を指定しての選択はできません。「答えないでほしい」を選択された場合は1階12番面会受付・救命救急外来窓口(守衛室)・各病棟ナースステーションにご面会の方が来られて「入院の有無」「病室」を尋ねられても「お答えできません」とお答えいたします。

お問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは、医事課窓口でお受けいたします。

※1  第三者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体又は個人を指す。
※2 単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
※この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のある全ての個人情報についても上記と同様に取り扱います。