日本赤十字社 唐津赤十字病院

背景色を変更する標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

英語翻訳

   

Japan Red Cross Society

  • 診療の流れ
  • 診療科・部門の案内
  • 病院のご紹介
  • 地域医療連携
  • フロアマップ
  • 交通アクセス

採用情報トップ

初期臨床研修

看護師・助産師

医療技術職

事務職員

初期臨床研修

教育研修推進センター長からのメッセージ

 

 唐津赤十字病院は佐賀県北部約12万人の比較的独立した医療圏の病床数304床の基幹病院です。この地における最後の砦として急性期医療を中心に、地域救命救急センター、地域医療支援病院、がん診療拠点病院の役割を担っており、研修医の先生はプライマリ・ケアから、コモンディジーズはもとより専門性の高い稀少疾患まで幅広く経験することができます。また日本赤十字社としての地域災害拠点病院、原子力災害拠点病院として災害や事故に伴う救護医療にも積極的に出動しています。

 

 当院の初期臨床研修の特徴は、研修医もレジデントの先生も診療科の垣根をこえて教育熱心な上級医・指導医と和気藹々とディスカッションしあい、経験豊富なコメディカルやスタッフとのコミュニケーションもとれて質の高いチーム医療が習得できることです。病院職員全体で研修医を育成し、その研修医の活気が病院全体のモチベーションを上げてくれています。

 研修プログラムは、1年次に必修科目を研修し、2年次の選択研修は佐賀県内すべての基幹型病院で研修でき、研修医の希望に応じて工夫が可能な「自由選択コース」となっております。地域医療では離島診療所や保健所での行政研修も選択可能です。

唐津赤十字病院での研修で築いたスキルと経験は、将来長きに渡って大きな財産となることでしょう。


教育研修推進センター長 長嶋 昭憲

病院見学を希望される方へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、病院見学を希望される方は

  • 「病院見学前の体調及び行動申告書」(様式はこちら
上記の提出をお願いします。
詳しくは下記「お問い合わせ先」へご連絡ください。


初期臨床研修について

唐津赤十字病院紹介

唐津赤十字病院についての基本的な情報です。

診療体制と実績

唐津赤十字病院の現状を主に数字にてお知らせいたします。

PDFファイルをご覧ください。

研修目標・研修計画

唐津赤十字病院における研修目標・計画、指導体制などのご紹介をいたします。

こちらよりご覧ください。

 

地域救命救急センター集中治療室

地域救命救急センター 集中治療室

研修医症例報告会の様子

研修医 症例報告会の様子

研修医勉強会

研修医勉強会

九州八県支部合同災害救護訓練風景

九州八県支部合同災害救護訓練風景

初期臨床研修プログラム

唐津の地域医療を通して、コンパクトですがグローバルな医療を学びませんか?


唐津赤十字病院研修プログラムの特徴

佐賀県北部唯一の総合診療機能を有する病院であり、2.5次ないし3次の救急患者の大半が搬送されます。急性期医療を中心に救急の初期医療に必要な技能と知識は確実に習得できます。


唐津赤十字病院初期臨床研修自由選択プログラム

1年次 内科
(24週)

救急

(12週)

外科・小児科・産婦人科・精神科
(各4週~)

2年次 地域医療※
(4週)

選択科目

(48週)

※…離島研修可能

 (1)必修科目

  内科24週、救急部門12週の研修をそれぞれ行う。(1年次)

  外科、麻酔科、小児科、産婦人科、精神科の各診療科において4週以上の研修を行う。(1年次)

  なお、外科、小児科、産婦人科、精神科、地域医療は8週以上が望ましい。

(3)選択科目(2年次)

  内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、放射線科、麻酔科、

  救急科、病理診断科のうち将来希望する診療科に属し、研修を行う(複数選択も可)。

  なお、この期間において研修施設は唐津赤十字病院のほかに、佐賀県内のその他の基幹型研修病院を組み合わせての研修が可能である。


プログラム

※ プログラムの詳細はこちら

当院を見学されたい方はぜひ登録フォームからお申し込みください。

レジナビオンライン説明会の動画

2022年2月27日に開催したレジナビオンライン説明会の動画です。

研修医によるプログラム紹介動画

令和7年度 唐津赤十字病院 初期臨床プログラム研修医 募集要項

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージはこちらです。

佐賀県医師・医学生キャリア支援サイト

佐賀の医師育成方針や他の臨床研修病院の情報をご覧いただけます。

リンクはこちら

見学・お問い合わせ

〒847-8588 佐賀県唐津市和多田2430
唐津赤十字病院 教育研修推進センター

E-mail:kyoiku.c@karatsu.jrc.or.jp

TEL:0955-72-5111(内線 2020)

FAX:0955-73-9530


見学・お問い合わせ